ビジネスモデル本はいくつかあるけれど、これは、デジタルビジネスのモデルが,今のモデルとどう違うのかを体系化しようとしている本。
成功モデルを、4つに分類しています。
もっと簡単に言うと、2つ。
(1)旧 材料>仕掛品>製品 販売という、一本道、昔ながらのバリューチェーンモデル
(2)新 さまざまな要素がネットワークでつながって利益をあげる、エコシステムモデル
この2つをイメージするだけでもいいかと思います。
「プロセス」のカタチがそれぞれ違う。
こうした整理で、ビジネスをイメージしておくものよいかもしれません。
以下書籍案内より
■あなたの会社はどのようなデジタルトランスフォーメーションをどのように目指せばよいのか? 6つの問いを自社にあてはめて考えながら読み進めるうち、デジタル化の成功モデル4類型のどれを目標とすべきかがわかる。斯界の大御所でMITの教授を務める著者が、豊富な企業事例に基づき、一般向けにわかりやすく解説。
■6つの質問
1.脅威:あなたの会社のビジネスモデルに対して、デジタル化がもたらす脅威はどれほど大きいか?
2.モデル:あなたの会社の未来には、どのビジネスモデルがふさわしいか?
3.競争優位:あなたの会社の競争優位は何か?
4.コネクティビティ:「デバイスやヒトとつながって(コネクトして)学びを得る」ために、モバイル技術やIoTをどのように使いこなすか?
5.能力:将来のためのオプションに投資するとともに、必要な組織変革の準備をしているか?
6.リーダーシップ:変革を起こすために、すべての階層にリーダーとなる人材がいるか?
■デジタルビジネスモデルの成功モデルをフレームワークによって4つの類型に分けると以下の通り。
1.サプライヤー:他の企業を通じて販売する生産者(例:代理店経由の保険会社、小売店経由の家電メーカー、ブローカー経由の投資信託)
2.オムニチャネル:ライフイベントに対応するための、製品やチャネルを越えた顧客体験を創り出す統合されたバリューチェーン(例:銀行、小売、エネルギー企業)
3.モジュラープロデューサー:プラグ・アンド・プレイの製品やサービスのプロバイダー(例:ペイパル、カベッジ)
4.エコシステムドライバー:エコシステムの統括者。企業、デバイス、顧客の協調的ネットワークを形成して、参加者すべてに対して価値を創出する。特定領域(例えばショッピングなど)において多くの顧客が目指す場所であり、補完的サービスや、時にはライバル企業の製品も含め、よりすばらしい顧客サービスを保証する(例:アマゾン、フィデリティ、ウィーチャット)
■エトナ、アマゾン、BBVA、オーストラリア・コモンウェルス銀行(CBA)、DBS銀行、ダンキンドーナツ、フィデリティ、ガランティ銀行、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ペイパル、P&G、シュナイダーエレクトリック、USAA、ウールワースなどDXの成功事例を多数紹介。
【目次】
序 章 次世代企業の構築
第1章 デジタル化がもたらす脅威と事業機会とは何か
第2章 あなたの会社の未来にふさわしいデジタル・ビジネスモデルはどれか
第3章 デジタル競争優位を生み出すものは何か
第4章 モバイルやIotを使ってどのようにつながるか
第5章 あなたの会社には自社を改革する能力があるか
第6章 あなたの会社に変革を起こすリーダーシップはあるか
終 章 本書を振り返っての整理